Notes

ISHIZUKA MARINE 雑記帳
2004年1月

琵琶湖のレポートについては、マリーナのお客様や知人から聞いた情報を元に
管理人が好き放題に書いています。広い琵琶湖の釣り情報のほんの端くれ程度とご理解ください。

この雑記帳と同じような内容のあまり役に立たないお話を「バッシングかわら版」の中で「琵琶湖の畔から」として連載させて頂いております。できるだけ毎日更新するようにしていますので、良かったらご覧下さい。


■2004.01.28
今日の琵琶湖の水位 マイナス21cm  水温 南湖:3.7度 北湖:7.8度

 とてもお久しぶりで申し訳ないです。冬休みを頂いたり、犬の相手で忙しかったり(笑)してついついご無沙汰に。犬を飼うのは30年ぶり?位で、子供の頃は私が飼っていたというより、家に犬が居たなぁという記憶しかないので、犬とのお付き合いは初めて見たいな物です。体重20kg以上の大きな犬ですので、お付き合いに結構手がかかるんですよね。散歩の度にドデカい雲子を拾うのもスッカリ板についてきました。気持ちよく雲子をする度に、その雲子を拾う私を見て、犬はどう思っているのでしょうか?「この動物は変わった生き物だなぁ」と思っているんだろうな。
なんて・・・・犬の話を長々と書いているってことは、バスに関して大した話題がないということです。^^;;

 寒い日が続いて琵琶湖の水温は随分下がりました。南湖の水温が3.7度って!?公式発表水温がこんなに低いのは初めて見たような気がします。
 某所にある石塚湖も氷が張って、もうすぐイシヅカスケートリンクも営業開始できそうです。。。。。というのは嘘で、毎日、日中は解氷してます。石塚湖内のバスは元気に生存している模様。

■2004.01.15
今日の琵琶湖の水位 マイナス20cm  水温 南湖:7.4度

一昨日、昨日と大雪の予報が出ていましたが、案外大したことは無く、平野部は殆ど積雪はありません。今日も時折湿った雪がちらついていますが、時折晴れ間が見えたりしています。

■2004.01.12
快晴べた凪の気持ちよい一日でした。4組のお客様が出艇なさって釣果は一本のみ。厳しいといえば厳しいですが、真冬なのでこんなもんですね。

■2004.01.05
今日の琵琶湖の水位 マイナス17cm  水温 南湖:8.5度 北湖:9.7度

 年が明けてから比較的暖かくて風も弱い穏やかな日が続いています。日によったらそこそこ風も吹いてますが、ボートを出せないほどの荒れ模様ではありません。
 3日はあちこち風向きの変わるややこしい風が吹いていましたが、朝の最低気温は6度程度と暖かかったです。翌4日は朝の気温は2度程度まで下がりましたが、昼間は風も無く日が照って暖かい一日でした。5日も同じように朝は冷え込みましたが、昼間はほぼ無風で穏やかで暖かい一日でした。

2004.01.04 初バス

昨日から営業していますが、本日、めでたく初バスが釣れました。

おめでとうございます。

2004.01.01
明けましておめでとうございます。


新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。
明治創業で現在の社長は三代目になる石塚造船ですが、90歳を越える創業者がまだまだ元気に車を乗り回しております。写真のしめ縄はその初代が作りました。
今年もよい一年になりますように。


Notes